お疲れ様です。補助者Tです。

土地家屋調査士は測量しますよね?

測量士さんも測量しますよね??

同じでは??と思ってしまいます。

今日は土地家屋調査士と測量士の違いを勉強していきたいと思います。

どちらも測量を行うことが出来ますが

決定的な違いは、登記ができるかできないかと管轄の違いです。

土地家屋調査士は法務省、測量士は国土交通省になります。

両者の仕事内容を簡単に比べてみます。

「土地家屋調査士」・土地の測量・データ整理・

境界立会(確認)業務、登記の作成、申請等があります。

「測量士」・土地の測量、データ整理等です。

どちらも測量を行うことが出来ますが、測量士は登記の作成、申請(登記)は出来ません。

測量の種類が違う!?

土地家屋調査士が行う測量は「一筆測量」、

測量士が行う測量は「公共及び民間測量等」です。

要するに、土地家屋調査士は、個人が所有している土地や家屋の測量で、

測量士は公共事業や測量全般等を行うということです。

測量作業という言葉では同じ作業でも内容は似て非なるものなんですね。

皆さんの周りにも測量している人がいたら

「土地家屋調査士」なのか「測量士」なのか

観察してみても面白いかもしれませんね!