おはようございます。補助者Tです。

最近、山道を走っていると太陽光発電をたくさん見かけます。

なので今回はメガソーラーパネルが設置できる地目は

なにか学んでいきたいと思います。

以前説明しましたが地目とは、土地を使う用途を表したものです。

土地の現状を公示する、不動産登記簿に地目という項目で表示されます。

(地目たくさん種類がありましたよね。)

太陽光発電を設置できる土地の地目としては、「雑種地」「原野」「山林」「宅地」などがあげられます。

また、「田」「畑」にも設置可能ですが、こちらは地目が農地のため「農地転用」の申請が必要です。

(前回学んだ農地転用ですね!)

ちなみに「宅地」は太陽光発電設置可能な地目ですが、

住宅などの建物が立っていないと土地の固定資産税が非常に高くなってしまいます。

太陽光発電設備は建物とは認められず、固定資産税の軽減措置は受けられないので注意が必要です。