初めまして。今日から、参加させていただきます補助者Mです。

よろしくお願いします。

実は、何を書いていいのか全く思い浮かばないのですが、何か分からない事がないかと考えた時に、

色々あるなと思いましたので、思いついた事から書いていきますね。

土地家屋調査士の仕事は、私自身もまだまだ全部分かっていなくて、毎日が日々勉強です。

大きく分けて土地と建物になると思います。

今日は、建物表題登記について、説明させていただきます。

建物表題登記とは、

建物の所在・構造・床面積などを記載した「表題部」を作成する登記で、建物の形状や土地のどの部分に

配置されているかを示す「建物図面・各階平面図」も作成します。

私は、まだ新築の家を建てたことがありませんが、もし将来、建てる事がありましたら、土地家屋調査士の

先生にお願いしたいと思います。