お疲れ様です!補助者Tです。

皆さん、上のタイトル読めますか??

「ほじょうせいび」って読むんです。(私も読めませんでした。)

先日、立会申請の書類を提出していた役所から

「申請地が圃場整備しているので平面図と座標が欲しい」と言われ

申請地の近くの土地改良区事務所に資料を提供してもらいに行きました。

では、圃場整備が何なのかを説明します。

圃場整備とは、耕地区画の整備や用排水路の整備、土地改良、農道の整備、耕地の集団化を実地することによって労働生産性の向上を図り、農村の環境条件を整備することです。

農林水産省や都道府県の公共事業として行われています。

難しいですね。私なりの解釈で説明しますと、米の生産過剰を抑えるために農地を集団化し、水田を畑としても利用できるよう技術的な改良をし水田の汎用化を行ってきたということです。

普段暮らしている所でも色々な事が起こっていると思い勉強になりました。